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チェーンのメンテナンスをサボってバイクが凹んだ話

2023年8月18日

この記事を読んでいる方の中で最近シフト時にギクシャクしたり、加速がワンテンポ遅れるような感触を覚えるライダーはいらっしゃるでしょうか?

もしそうだというなら急いでチェーンのメンテと調整をしてください!
さもないとバイクを削ったり変形させることにつながってしまうかもしれません。。

 

かくいう僕もチェーンメンテなんてしてなかった

僕はこの記事を書いている時点でFZ400に乗り始めて4年ほどになります。
詳しいことは以下の記事に書いてありますが職場の同僚から譲ってもらってからチェーンのメンテナンスを一度もしたことがありませんでした。

 

そんな僕にチェーンのメンテナンス不足による
走行時のトラブルや異音が頻発するようになって怖い思いもしたので
同じような犠牲者を出さないためにも体験談とともにお伝えしようとおもい今回記事にしてみました。

正直チェーンの異音って頻繁に聞く機会がないので、
見分け方の例として異音がしている時と
改善した時の動画も次の章にご用意しましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

チェーン調整はマジで大事

前述した通り今回の一件が起きるまで
チェーンの調整はおろかチェックすらしたことがありませんでした。

そんなことをしたバイクがどんな状態になるのかを知って欲しくて
録画してしてみたのでぜひビフォーアフターで比較してみてください!

 

チェーン調整不良の走行音

 

チェーン調整後の走行音

 

けいちゃん
けいちゃん
もはや同じ乗り物とは思えないほどの音やショック😭

 

次にチェーン未調整で
乗り回していた僕が身をもって
チェーンメンテナンスの大切さを感じた症状をご紹介します!

 

チェーン調整をしないとどうなるのか?

実際にチェーン調整を怠った男の末路がこちら↓

不快な症状

- 加速がもたつく(ほぼ加速しない)
- 発進〜4速までのアクセルワークに気を使う
- 不快な振動が発生する(車のノッキングに似た)
- 走行時の異音がうるさい(シャーとかジャラジャラ)
- 起こるトラブルの全てが心臓に悪い

ざっとこんな感じに不快度指数が爆上がりします😭

チェーンはエンジンの動力をタイヤに伝える大切な部品なので
メンテナンスを怠ればこんな結果になるのも当然だと思います。

しかも最悪の場合切れたりして
怪我をすることもあるので日頃から気にかけてあげたほうがいい部分になります。

ちなみに異音がした時などに
以下のような対処法をする人がいるかもしれませんが、
無駄な出費がかさむだけなのでやめておいた方がいいです(体験談)

 

チェーンオイルは一時的

とりあえずチェーンオイル!

と思って秒で1本使い果たした僕がいうので間違いないのですが、
調整がおろそかな状態でチェーンオイルを塗布すると
一時的に異音やショックなどが軽減されて走りやすくなります。

ですがこれはコスパが悪すぎるのでやめておいたほうがいいです。
具体的にいうと2日通勤(片道30分)しただけで効果が消えてしまい
また塗布し直さなければいけないという日々でした。
(だいぶマイルドに走ってもこんな結果なのでマジでやめたほうがいいです。)

そんなことするなら
チェーンメンテナンスをした方が快適な走りを享受できること間違いなしです。

 

メンテナンスの頻度は?

僕の中で今回の教訓を活かして月1のメンテナンスをおすすめしたいです。

もちろん走り終わって疲れていたり、
忙しかったりで難しいとは思いますがバイクの部品は
命に直結する部品が多いので月に1回だけ
自分のバイクを観察する時間を設けてあげた方がいいと思います。

月1が厳しいなら最低限シフト時にシフトショックや加速時のモタつきがある場合にチェックしてみましょう。
きっとチェーンが緩んでいたりギアが摩耗していることでしょう。

自分のバイクを見返すと違和感を覚えたり、
惚れ直してより好きになったりできるので必要な時間ではないでしょうか?

 

メンテナンス時にチェックすべきポイント

メンテナンス時にどこをチェックするのか?というのを知っておくのも大切ですよね。

僕もプロのメカニックではないので偉そうなことは言えませんが、
最低でもチェックすべきなのはチェーンの緩みだと感じました。

その理由は主に3つで、

  1. 異音や不快振動などで走りにくくなる
  2. 放置すると切れる可能性が高まる
  3. スイングアームが傷つく

この3つですね。

ちなみにFZ400のサービスマニュアルによると
前後スプロケの中間あたりでチェーンを
上下に押した時の合計たわみ量が1〜2cmとなっています。

チェーンは走行時にどうしても暴れてしまうのですが、
そのうねりが大きいのでチェーン自体にダメージが大きかったり、
スプロケット(自転車のギアみたいなもの)を痛めてしまったり、
うねりすぎてスイングアームを引っ叩いてしまったりします。

ちなみに僕は2ヶ月近く放置したのでスイングアームがえぐれてしまいました。。

ちなみに調整時にテキトーな仕事をするとスイングアームの変形にもつながってしまいます。
そんなアホな事例も体験した僕が備忘録的に書いたチェーン調整の記事もありますので読んで反面教師していただけると幸いです。

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  • この記事を書いた人

けいちゃん

東京を中心にFZ400(4YR)に乗っているライダー。 バイクのメンテナンスや使って良かったものを書いていきます。

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